本文へスキップ

ショートエッセイ:中通りコミュニティ・チャーチ

悪をもって悪に報いない

(2011年9月25日)

ニューオリンズで孤児院を経営していたアルゲリートという女性が、ある時酒場に寄付を募りに赴きました。

ところが、一人の酔っぱらいが、「うるせぇ! 人がせっかくいい気持ちで飲んでるのに、そんな不景気なツラァ見せんじゃねぇ!」と怒鳴りました。そして、それと同時に、コップがアルゲリートめがけて飛んできました。コップは彼女の額に命中し、額は血だらけになってしまいました。

アルゲリートはハンカチを取り出すと、それで額の血を拭い、さらに床に落ちて割れてしまったコップを包みました。「ありがとうございます。このコップは私へのプレゼントとしていただきました。さて、かわいい孤児たちのためには、何がいただけるでしょうか?」 そう言って、アルゲリートはにっこりと微笑みました。

酒場にいた人々は、そんな彼女の姿に感動し、我先にとお金を差し出しました。

コップを投げつけた酔っぱらいは、知らぬ間に席を立っていました。しかし、あとには「子どもたちのために」と書かれたメモと一緒に、多額のお金が置かれていたそうです。

「悪をもって悪に報いず、侮辱をもって侮辱に報いず、かえって祝福を与えなさい。あなたがたは祝福を受け継ぐために召されたのだからです」(第1ペテロ3:9)。

連絡先

〒962-0001
福島県須賀川市森宿辰根沢74-5

TEL 090-6689-6452
E-Mail info@nakakomi.com