本文へスキップ

ショートエッセイ:中通りコミュニティ・チャーチ

アフリカスミレ

(2013年2月10日)

ご主人を亡くしたご婦人が、毎日泣き暮らしていました。ご主人の遺したたくさんの財産と生命保険金のおかげで生活には全く困りませんが、ご主人を深く愛していただけに、すっかり生きる意欲をなくしてしまったのです。

相談を受けた教会のリーダーは、彼女との対話の中から、珍しいアフリカスミレを栽培していることを知りました。リーダーは言いました。「できるだけたくさん、アフリカスミレを栽培してください」。他にやることはないし、とりあえずお金はありましたので、彼女はアフリカスミレの栽培に没頭します。

やがて花が咲くと、リーダーはこう言いました。「今度は、それを株分けして、鉢植えにしてください」。彼女はこれも実行しました。

さらにカウンセラーは言いました。「教会に行き、牧師からメンバーの誕生日を記したリストをもらってください。そして、誕生日がきたメンバーに、あなたのアフリカスミレの鉢植えをプレゼントするのです」。

彼女は実行しました。このプレゼントに喜んだ教会の人々は、彼女に感謝を表しました。孤独の中で生きる希望を失っていた彼女でしたが、世代を超えてたくさんの友人が与えられました。そうして、すっかり明るさを取り戻したのです。

「神は愛である」と聖書は記しています。その神に似せて私たちは造られました。私たちは、人を愛するときにはじめて生き生きと輝くようにできています。

連絡先

〒962-0001
福島県須賀川市森宿辰根沢74-5

TEL 090-6689-6452
E-Mail info@nakakomi.com