本文へスキップ

ショートエッセイ:中通りコミュニティ・チャーチ

幸福な人生のためのレシピ

(2014年12月7日)

先日、知り合いからステキな詩を紹介していただきました。

『幸福な人生のためのレシピ』(作者不明)

  1. 忍耐・・・2カップ (山盛りにして)
  2. 愛・・・・・1カップ(心からあふれるように)
  3. 気前の良さ・・・両手いっぱい
  4. 人への理解・・・頭にいっぱいにする
  5. 親切をたっぷりとふりかける
  6. 信仰を十分に加えて、よく混ぜる
  7. 生涯全体に広げる
  8. 会うすべての人にお出しする
以上です。

ところで、私はどちらかというと(かなり?)強面で(私の顔をご存じない方は、教会案内のページをご覧ください)、黙っていると「怖い」「機嫌悪そう」「怒ってるの?」などと心外なことを言われます。いや、怒ってないし、むしろ機嫌が良かったりするのですが……。

しかし、自分でも思ってもみないメッセージが他の人に伝わるのだとすれば、私には自分の表情をコントロールする責任があります。そこで最近、極力意識できる範囲では、口角を上げ、目を細めて、穏やかで優しい表情でいるように努めるようになりました。「神さまに従う」とは、そのような具体的で、そして小さなことから始めることが大事なのだなと思って。

「小さい事に忠実な人は、大きい事にも忠実であり、小さい事に不忠実な人は、大きい事にも不忠実です」(ルカ16:10) とイエスさまもおっしゃいましたから。

連絡先

〒962-0001
福島県須賀川市森宿辰根沢74-5

TEL 090-6689-6452
E-Mail info@nakakomi.com