本文へスキップ

ショートエッセイ:中通りコミュニティ・チャーチ

血液型と性格

(2018年2月18日)

朝のワイドショーでは、必ずといっていいほど占いのコーナーがありますね。特に日本人は、血液型占い(あるいは、血液型性格分類)が大好きです。A型は人に合わせるタイプ、B型は自己主張タイプ、AB型は気が変わりやすく、O型はマイペースなんて言われます。しかし、血液型が性格に関係しているというのは、さまざまな科学的調査で否定されています。

たとえば、こんな調査があります。ある本で「A型の性格」の項目に書かれていた特徴のリストを、B型の人に「「これがA型の人の性格だよ」と言って見せると、ほとんどの人が「当たっている」と答えました。O型の性格リストをAB型の人に見せても、「当たっている」と答えます。つまり、血液型に関係なく、「あなたはこういう性格ですよ」と言われると、「確かに自分の中にそういう特徴がある」と多くの人が認めるということです。

なぜなら、私たちは単純ではなく、いろいろな特徴を併せ持っているからです。しっかり者の一方で、うっかりして失敗することもあるし、誠実な面がある一方で、上手に手抜きをする面も持っていたりします。だから、「あなたにはこういう部分がありますね」と言われると、たいてい「その通りだ」と思うわけです。

そして、人はいったん「自分はこういう人間だ」と思い込み、決めつけると、そのセルフイメージに合った行動を、無意識に選ぶようになります。そうすると、ますますそのセルフイメージが強化されていくし、セルフイメージに合った行動が癖になっていくのです。もっといろいろな可能性があるというのに。

聖書は占いを禁じています。その理由の一つは、大切なあなたの可能性を狭めてしまうからです。たとえ遊びであったとしても、避けてください。

連絡先

〒962-0001
福島県須賀川市森宿辰根沢74-5

TEL 090-6689-6452
E-Mail info@nakakomi.com


guests have visited here
since July 15th, 1999.