本文へスキップ

ショートエッセイ:中通りコミュニティ・チャーチ

美穂の旅

(2018年2月25日)

調べ物のためにネットを検索していたら、たまたま懐かしいネット・サービスに関する記事を見つけました。そのサービスとは「美穂の旅」。登録すると、自分の分身が代わりにバーチャル世界旅行に出かけていき、旅先からメールや写真を送ってくるというものです。

福島に来たばかりでしたから、2000年頃のことだったと思いますが、無料だったので私も登録しました。そうしたら、分身くんはカナダで熊に襲われたとか言いながら、ロッキー山脈の美しい写真を送ってきたり、分身仲間に出会って騒いでいたら警備員に叱られたとか言いながら、タージ・マハルの写真を送ってきたりしてきました。

私は出不精ですし、なかなか時間的にも金銭的にも海外旅行に行くことが難しい状況です。ですから、分身が代わりに世界のいろいろな所に行って来て、そこの様子を知らせてくれるのは、ちょっとうれしかったです。数年後にサービスは終了してしまいましたが、当時のことを懐かしく思い出しました。

ところで、キリスト信仰も、ちょうど美穂の旅に似たところがあります。分身が私たちの代わりに旅に出るように、イエス・キリストは私たちの身代わりになってくださいました。私たちの代わりに完全できよい生き方を実践してくださり、私たちの代わりに罪の罰を受けてくださり、私たちの代わりに新しく生まれてくださったのです。私たちはきよくも完全でもないし、本当なら神さまにさばきを受けて滅びるべき罪人です。しかし、イエスさまの身代わりのおかげで、神さまからさばかれないどころか、神さまの子として受け入れられ、祝福されています。

美穂の旅では、ユーザーは世界旅行に行った「気分」になるだけですが、キリストによる人生の旅は、単なる気分ではなく、神さまと共にある祝福が本当に私たちのものになります。

連絡先

〒962-0001
福島県須賀川市森宿辰根沢74-5

TEL 090-6689-6452
E-Mail info@nakakomi.com


guests have visited here
since July 15th, 1999.