本文へスキップ

ショートエッセイ:中通りコミュニティ・チャーチ

離れて見てください

(2018年7月15日)

ラジオ伝道者の高原剛一郎先生が、イスラエルを旅行した時の話をしておられました。先生が、イスラエルの国会議事堂を見学した時のこと、ロビーの壁に不思議な文様があるのを見つけました。様々な色の石が壁に埋め込んであるのですが、何が描かれているのか分かりません。そこで、近寄ってじっと見つめるのですが、全く見当もつきません。

すると、案内の人が言いました。「近すぎます。もっと壁から離れて見てください」。先生がその指示に従って、遠く離れてから壁を眺めると、イスラエルの地図が描かれているのが分かりました。

西日本で、数十年に一度という大雨の被害が起こりました。読者の中には、大切な人や家を失ったという方もおいでかも知れません。こちら東北でも、7年前にひどい震災を経験しました。昨日は、立て続けに、子育ての問題で悩んでおられる方々から相談の電話をいただきましたし、うつ病の恋人が自殺したという方からメールもいただきました。人間関係の問題、経済的な問題、仕事上の問題、心身の健康の問題……。私たちは、生きている間に様々な苦しみを体験します。

一体どうして自分がこんな経験をしなければならないのだろうか。神がいるというのならなぜこんな問題が起こるのだろうか。考えても答えが見つかりません。それは、モザイク画の一つの石だけを見つめているようなものです。しかし、すべてを見通しておられる神さまの目には、美しい絵が見えています。有限な目しか持たない私たちがすべきことは、それを信じることです。

「神を愛する人たち、すなわち、神のご計画にしたがって召された人たちのためには、すべてのことがともに働いて益となることを、私たちは知っています」(ローマ8:28)。

連絡先

〒962-0001
福島県須賀川市森宿辰根沢74-5

TEL 090-6689-6452
E-Mail info@nakakomi.com