本文へスキップ

ショートエッセイ:中通りコミュニティ・チャーチ

心静まってから

(2018年10月21日)

先週の日曜礼拝後、私たちの教会のメンバーの方が、他の教会の礼拝に出席した際に聞いた、信徒の方の証しについて報告してくださいました。証しというのは、法廷での証言のように、イエスさまがどのように自分の人生に関わってくださったかを、皆の前で語ることです。

証しをなさったAさんはギャンブル依存症でした。そして、自分でもギャンブルから解放されたいと思いながらもできないで苦しんでいらっしゃいました。そんなとき、その教会に導かれました。そして、聖書のメッセージを聴くうちに、全知全能の神さまによって人生を根本から造り変えていただきたいと願い、罪を告白してイエスさまを信じました。

まもなく、毎朝ディボーションを行なうようになりました。ディボーションとは、個人的に静まって聖書を読み、祈りの中で神さまと対話することです。父なる神さま、イエスさま、聖霊さまとの生き生きとした交わりを体験できるようになり、いつもざわついていたAさんの心が平安で満たされるようになりました。そんな恵まれたディボーションを終え、心静まってから、Aさんはギャンブルに出かけるのでした。

この証しについて聞いたとき、私たちは神さまと教会の方々の愛に触れて感動しました。

イエスさまを信じた時、短期間に、場合によっては瞬間的に変えられる部分があると共に、発酵食品やワインのように長い時間をかけてゆっくりと変化していく部分もあります。成長がゆっくりな部分があったとしても、イエスさまはそれを責めず、温かく見守ってくださっています。早くても遅くても、そのどちらも聖霊なる神さまのお働きだからです。

また、Aさんの教会もそのことを受け入れると共に、必ずAさんはギャンブル依存からも解放されると信じていらっしゃいます。そして、Aさんの変化・成長を温かく見守っておられます。そうでなければ、あの証しを礼拝式で語ることを、原稿を事前に読んだ牧師が阻止したことでしょう。

スピードは人によって、また課題によってまちまちですが、全知全能の神さまの力によって、あなたも必ず良い方向に変化成長することができます。

「私たちはみな、覆いを取り除かれた顔に、鏡のように主の栄光を映しつつ、栄光から栄光へと、主と同じかたちに姿を変えられていきます。これはまさに、御霊なる主の働きによるのです」(第2コリント3:18)。

連絡先

〒962-0001
福島県須賀川市森宿辰根沢74-5

TEL 090-6689-6452
E-Mail info@nakakomi.com