本文へスキップ

ショートエッセイ:中通りコミュニティ・チャーチ

人は変わることができる

(2018年11月18日)

私と家内は、ハーベストタイムミニストリーズの代表である、中川建一先生が開拓・牧会しておられた教会で救われました。そして、時折メッセージの中でご自身がどのようにして伝道者になることを決意なさったのかを聞かせていただきました。

先生は、大学時代にクリスチャンとなりました。そして、卒業後に就職した会社を数年で辞め、日本に上陸したばかりのファストフードの会社に転職します。そして、20代の若さで管理職に抜擢され、ビジネスにのめり込んでいきました。教会では奉仕もしっかりとこなし、牧師や役員たちからも信頼されていましたが、私生活では全く信仰から遠ざかった生活をしておられました。礼拝式に出席するたび、自分がイエスさまの喜ばれない生き方をしているということが示され、苦しい思いをしていましたが、結局自分の力では、その二重生活を変えることはできませんでした。

そんなある日、先生はひどい風邪を引いてしまいます。高熱でうなされながら、先生は心の中でこれまでに行なってしまった罪深い言動をひとつひとつ見せつけられ、ひどい罪責感と無力感に苦しみました。しかし、突然聖書の言葉が脳裏に響きます。最後の晩餐で、ペテロがやがてイエスさまのことを3回「知らない」と証言すると預言された箇所です。イエスさまは、ペテロに続けてこうおっしゃいました。「 しかし、わたしはあなたのために、あなたの信仰がなくならないように祈りました。ですから、あなたは立ち直ったら、兄弟たちを力づけてやりなさい」(ルカ22:32)。

中川先生は、イエスさまが自分を完全に赦してくださっていることを知って、平安を得ました。そして、兄弟たちを力づける働きに召しておられることを確信なさいました。

自分で自分を変えることは容易なことではありません。根本的に変えるのは不可能と言ってもいいでしょう。しかし、人は変わることができます。イエスさまによって。

連絡先

〒962-0001
福島県須賀川市森宿辰根沢74-5

TEL 090-6689-6452
E-Mail info@nakakomi.com