ただいま工事中です

トップページショートエッセイ集2014年 > このページ

(2014.3.16)

友だちの藤原淳賀先生(日本バプテスト連盟恵約宣教教会牧師)が、メッセージの中で語られた例話で、忘れられない話があります。それは、工事現場の看板の話です。

よく、工事現場で、作業員のおじさんの絵が描かれた看板が置いてあります。「ただいま工事中です。ご迷惑をおかけしております」と、頭を下げている、あの絵です。

藤原先生は、「聖霊さまは、このおじさんのようなお方です」とおっしゃいました。私たちには、様々な欠けがあります。人を傷つけたり、がっかりさせてしまったり……。そんなとき、聖霊さまが相手の方に頭を下げてくださっているというのです。「ご迷惑をおかけしております。ただいま工事中です」。

私も皆さんも、ただいま工事中です。成熟度、達成度は違っても、それぞれに完成を目指して奮闘している発展途上人です。そう思えたら、自分や他人に対するイライラも、少しは軽くなるでしょう。いや、むしろ、お互いにまるで戦友のように励まし合うことができるのではないでしょうか。

Copyright(c) 2014 Nakadoori Community Church All Rights Reserved.