自分はどう思われているか

トップページショートエッセイ集2014年 > このページ

(2014.3.23)

ちょっとした心理テストをやってみませんか?  「私は周りの人たちから○○と思われている」。この文章の○○のところを、10個挙げてみてください。

さあ、書けましたか? 実は、○○の所に書かれたものは、他の人がどう思っているかではなくて、あなたがあなた自身のことをどう評価しているかということを表しています。自分に対するこだわりですね。それと共に、あなたが他の人を見た時に、何にこだわって評価するかということを表しています。自分の容姿を気にしている人は、他人の容姿が気になります。自分の仕事の業績を気にする人は、他人の仕事のことが気になります。

自分に対するこだわりと、人に対するこだわりは同じなのですね。自分に対する評価の低い人は、他の人のことも低く評価する傾向にあります。自分に対して無条件に評価の高い人は、他の人のことも無条件に評価することができます。

さて、次に、この文章を埋めてみましょう。「私は神さま(イエスさま)から○○と思われている」。これも○○を10個挙げてみて下さい。

たまには答えらしきことを書かないで終わるのもいいかな。まずはやってみてください。いろんな気づきが与えられることでしょう。

Copyright(c) 2014 Nakadoori Community Church All Rights Reserved.