あと1秒だけ

トップページショートエッセイ集2014年 > このページ

(2014.4.13)

ある人が、神さまと直接お話をすることができるという栄誉を得ました。

その人は尋ねました。「神さま。あなたにとって1億年とはどのような時間なのですか?」 神さまは答えます。「私にとって1億年とは、1秒のようなものだよ」。

続けてその人は尋ねました。「神さま。あなたにとって1億円とは、どのようなお金なのですか?」 すると神さまは答えます。「私にとって1億円とは、1円のようなものだよ」。

そこでその人は思いきって言いました。「それでは神さま。私にあなたの1円をいただけませんか?」 すると神さまはにっこり笑って、「いいとも。今用意するから、ちょっと待っていなさい。1秒でいいから」。

イエスさまが「私はすぐに来る」とおっしゃってから、すでに2千年近くたちました。神さまの時間感覚は、私たちとはずいぶん異なるようですね。「 しかし、愛する人たち。あなたがたは、この一事を見落としてはいけません。すなわち、主の御前では、一日は千年のようであり、千年は一日のようです」(第1ペテロ3:8)

祈っても祈っても何も状況が変わらないように見えるときがあります。しかし、もう「1秒」だけ、祈りながら待ってみませんか?

Copyright(c) 2014 Nakadoori Community Church All Rights Reserved.