大丈夫? 大丈夫!

トップページショートエッセイ集2014年 > このページ

(2014.4.20)

以前、借家に住んでいた時の話です。大家さんの都合で、次回の契約更新をしない旨の通知が来ました。要するに出て行ってくれということです。全く予想外で、引っ越しや新しい賃貸契約にかかる費用を捻出できるだろうかと、大いにあわてました。

しかし、市の無料法律相談で相談したところ、私たちの側に重大な契約違反がなく、大家さんの都合で立ち退きを求められる場合、引っ越しにかかる費用のすべてを大家さんが負担しなければならないとのこと。敷金は全額返ってくるし、引っ越し費用、新しい賃貸契約の費用も全部です。それを聞いて非常に安心したことです。

法律の知識がなかったために、私は不安に襲われることになりました。しかし、何年かたった後、私が不安になったのは、単に知識不足だからではなかったなと思わされました。仮に法律の知識がなかったとしても、あるいは本当に出て行かなければならない状況であったとしても、「私は幸せになるに決まっている」と思っていれば、それほどの不安を感じることはないでしょう。心のどこかで「私は幸せになるかどうか分からない」あるいは「不幸になるに決まっている」と思っているから、ちょっと変わったことが起きると、とたんにパニック状態に陥るのです。

神さまは、私たちの幸福を願っておられます。そして、神さまはすべてを支配しておられる、全宇宙の王です。だから「大丈夫!」と、自分自身に向かって励ましの声をかけていきたいものです。そうして、大丈夫のエネルギーに満ちあふれて生きることができたなら、私たちは周りの人にも、その大丈夫エネルギーをお裾分けすることができるでしょう。

Copyright(c) 2014 Nakadoori Community Church All Rights Reserved.