感謝、感謝

トップページショートエッセイ集2015年 > このページ

(2015.2.22)

知人のAさんから、同じ教会で最近洗礼を受けたBさんの話をうかがいました。

先日、Bさんは所属教会が月に一度行なっている徹夜祈祷会に、初めて参加なさいました。そもそも祈祷会というものが初めてで、あとでAさんが聞くと、一体どう祈ったら良いかも分からなかったそうです。でも、とにかく一生懸命お祈りなさいました。

さて、AさんはBさんのすぐ隣で祈っていましたから、聞くとはなしにBさんの祈りが耳に入ってきました。Bさんは一生懸命に「○○を感謝します」「△△を感謝します」「◇◇を感謝します」「☆☆を感謝します」……と、次々と感謝をささげておられたそうです。

Aさんはこの祈りに大変感動なさいました。自分はついつい「神さま、祝福してください」「助けてください」「あーしてください」「こーしてください」という、お願いの祈りばかりをしてしまうのに、洗礼を受けたばかりのBさんが、しかも祈祷会に初めて出席なさったBさんが、祈り方もまだよく分からないとおっしゃっていたBさんが、日常生活のこまごまとしたことに至るまで、一つ一つ感謝をささげておられる。すごいなあ!

Aさんの素晴らしいのは、Bさんから学んだことを即実践なさったことです。ご自分もお願いの祈りを少し減らして、何でもかんでもとにかく感謝することになさいました。当然のことながら、Aさんの毎日の生活は、以前よりもさらに祝福と喜びに満たされたものになってきました。

さて、皆さん。あなたはどうなさいますか?

Copyright(c) 2015 Nakadoori Community Church All Rights Reserved.