振り返りは大事

トップページショートエッセイ集2016年 > このページ

(2016.10.30)

最近、当サイトのデザインをリニューアルしました。表面的には大幅に変わっていませんが、内部構造をいじって表示が少し軽くなるようにしています。ブラウザで見るにはあまり違いが分からないかも知れませんが、ホームページ作成ソフトでの読み込みや編集作業は、劇的に早くなりました。

さて、リニューアルついでに、併せて過去の記事の添削も進めています。読み返してみると、誤字脱字があったり、意味が通じにくい表現があったりして、それを修正しているのです。

このサイトにアップしている「聖書のメッセージ」や「ショートエッセイ」は、他の人に教える前に、まず自分自身がイエスさまから教えられ、決断したことが元になっています。ですから、過去記事を読むと、書いたその時その時にイエスさまから教えていただいたこと、決断したことを思い返すことができます。

書いたときには、「これに気をつけなくちゃ。これを実践しなくちゃ」と思っていたはずなのに、すっかり忘れて続けてこなかったこともたくさんあります。そんなわけで、添削するために記事を読み直しながら、改めて決断し直し、実践を再開したこともあります。

私たち人間は忘れっぽいですから、聖書を読んだり祈ったりして教えられたこと、決断したことを記録しておいて、時々読み返し、振り返ることが大事だなと思わされました。

Copyright(c) 2016 Nakadoori Community Church All Rights Reserved.