この村も同じだよ

トップページショートエッセイ集2016年 > このページ

(2016.11.6)

村の入り口で老人がひなたぼっこをしていました。そこに一人の若者がやってきて、声をかけました。「2、3年滞在できる場所を探しているんですが、この村の人たちはいい人たちですか?」 老人は、若者を見つめて言いました。「あんたが前にいた村はどうだったかね?」 若者は答えました。「嫌な人たちばかりでしたよ」。すると老人は答えました。「そうかね。この村も同じだよ」。若者はがっかりして、その村を去っていきました。

何日かして、また別の若者がやってきました。そして、ひなたぼっこをしている老人に尋ねました。「2、3年滞在できる場所を探しているんですが、この村の人たちはいい人たちですか?」 老人は、若者を見つめて言いました。「あんたが前にいた村はどうだったかね?」 若者は答えました。「いい人たちばかりでしたよ」。すると老人は答えました。「そうかね。この村も同じだよ」。若者は喜んで、しばらくその村に滞在することにしました。そして、村の人たちと幸せな時間を過ごしました。

私たちの目に映るものは、私たちの心の反映です。私たちは見たいものを見るし、聞きたいものを聞きます。この世は嫌なことばかりと思って見ると、確かに嫌なことばかりが目に付くし、この世はすてきなことがいっぱいあると思って見ると、確かにすばらしいことが目に付きます。

イエスさまは、あなたの人生を祝福するとおっしゃっています。あなたはご自分の人生をどんなふうにごらんになりますか?

Copyright(c) 2016 Nakadoori Community Church All Rights Reserved.