結婚相手探しをお手伝いします。すてきな出会いがありますように。
別に出会い系サイトではありません。
すてきな出会いのための情報や、自分を磨くための心理学のお話しをさせていただきます。
トップページ > 結婚相手探しのお手伝い > このページ
「セルフイメージが行動を左右する」という記事に関して、既婚者の方からこんな質問をいただきました。
「セルフイメージの低さで結婚してしまったら、どうしたらよいのでしょうか?」
以下は、私のお返事です。
どうしたらよいか。手遅れです……配偶者選択という点ではね。でも、大丈夫。

ある方が「夫婦はU字管」とおっしゃっていました。底の抜けた試験管のお尻同士をくっつけて、Uの字に曲げた実験器具です。U字管に水を入れると、左右の管の水面の高さがいつも同じになります。同様に、夫婦も、一方が満たされてくると、必ずもう一人も満たされてくる……という話でした。
だから、あなたが、あなた自身のことを好きになっていけばいくほど、ご主人もますますいい男になっていくというわけ。
あなたが、ご主人のことを「優しいなあ」と感じたとしたら、それはあなたが優しいから。ご主人のことを「すてきだなあ」と思ったら、それはあなたがすてきだから。
たとえ結婚した当時、セルフイメージが低かったとしても、これからセルフイメージをさらに豊かにしていけばいいのです。
セルフイメージを高くしようなんて、無理をする必要は全くありません。「自分はセルフイメージが低いなあ」と認めていらっしゃるということは、それだけで充分セルフイメージが高いと言うことです。セルフイメージが低い人は、怖くて自分の足りないところなんか認められませんもの。
まずは、あるがままの自分を知ること。自分のことを100%知るなんて無理ですが、それでも今まで気づかなかった、自分の中の新しい側面に気づいていけるといいですね。
「教会ウエディング」は、牧師による教会ウエディング(キリスト教式の挙式。キリスト教会での結婚式)に関する情報、
結婚前後のカップルのための心理学・コミュニケーションに関するお話しを掲載するサイトです。
Copyright(c) 2006 Oasis Counseling Service All Rights Reserved.