不安を使いこなすんだ

トップページショートエッセイ集2007年 > このページ

(2007.3.11)

左官というのは、壁に土やセメントモルタルなどの素材を塗ったり、砂壁や漆喰仕上げなどの最終的な表面仕上げを施したりする職人のことです。

ある左官さんがテレビでこんなことをおっしゃっていました。

「俺は本当は臆病なんだ。いつも心の中に不安感が渦巻いているんだ。でも、考えてみれば、臆病なおかげで、こんな緻密な仕事ができているんだよね。不安でいいんだ。俺は不安を使いこなすんだ」。

私たちは神さまの作品です。最高の芸術家である神さまがお造りくださった私たちは、最高の芸術作品です。私も、あなたも。自分の目には、こんな性質があって駄作だと思えるときがありますが、それでも最高作品なのです。

そういう目で自分や他の人を見るとき、「こんな性質なんかいらない」と思えるような部分が、実は自分や回りを助けているのだということに気づくことでしょう。

あなたの内側には、神さまがくださった、素晴らしい性質が満ちています。どうかそれを見つけて使いこなしてください。

Copyright(c) 2007 Nakadoori Community Church All Rights Reserved.