選択権

トップページショートエッセイ集2008年 > このページ

(2008.5.18)

老人ホームに関する、こんな研究がありました。お年寄りを2つのグループに分けます。

グループAでは、何かにつけて、入居者のお年寄りに選択してもらうようにしました。「今度のビデオ会は何を見たいですか?」「鉢植えには何を植えましょうか?」と。

グループBでは、すべて職員が決めました。「今日は、このビデオを見ましょう」「あとで、三色スミレを植えておきますね」というふうに。

そして、1年後の死亡率を比べると、グループAはBの半分でした(Aが15%、Bが30%)。しかも、Aのお年寄りの方が、より幸福感を感じていることが分かりました。

イエスさまは王の王でいらっしゃいます。ですから、すべて命令してそれで終わり、でもいいはずです。しかし、私たちにたくさんの選択権、すなわち自由を与えてくださっています。それは、私たちの幸せを考えてくださっているからです。

あなたはその自由をどう使いますか? 何を選択して生きていきますか? 私は、私の幸せを考えてくださる方のために、その自由を使いたいと思いました。

Copyright(c) 2008 Nakadoori Community Church All Rights Reserved.