RPGを知っていますか?

トップページショートエッセイ集2008年 > このページ

(2008.6.29)

RPGとは「ロールプレイング・ゲーム」の略です。これは、ごく簡単に言うと、自分が物語の主人公になりきり、様々な謎を解決しながらエンディングを目指すゲームのことです。日本では、「ドラゴンクエスト」や「ファイナルファンタジー」などが人気ですね。

たいていのRPGでは、いろんな怪物が登場して主人公の行動を邪魔しようとします。下手をするとやっつけられてゲームオーバー。そこで、怪物たちをバシバシやっつけなければなりません。

でも、いきなり強力な怪物に挑戦するとあっさりやられてしまいますから、最初は弱そうな連中と戦うよう設定が調整されています。そうして戦いの経験を積んでいくと、どんどん力が強くなり、やがて最強の敵とも戦えるまでに成長できるわけです。そして、お姫様を解放したり、すごい宝を手に入れたりできるようになります。

さて、クリスチャンには様々な試練がやってきます。あなたも、現在問題のまっただ中にいらっしゃるかも知れません。しかし、その試練は、絶対に私たちが耐えられるものであると聖書は約束しています。

そして、試練は読んで字のごとく、私たちを練り鍛えるものです。試練に耐え、誘惑の中でもなお神に従い続けようとする時に、クリスチャンとして素晴らしい働きをすることができるようになります。

「自分にこんなことができた!」と喜べるかどうかは、試練に対するあなたの態度にかかっています。試練が来た時に思い出してください。神さまはあなたが嫌いでいじめているのではありません。この試練を通してあなたは強くなることができます。

Copyright(c) 2008 Nakadoori Community Church All Rights Reserved.