想像力が勝負

トップページショートエッセイ集2008年 > このページ

(2008.9.7)

クリスチャンは、自分の持っているすべてのものは、本来神さまのものであり、神さまがそれを下さったのだと信じています。そして、それをどのように使うかに心を配ります。本来神さまが意図された通りの使い方をすれば、私たちは神さまが意図された通りのステキな人生を刈り取ります。しかし間違った使い方をすれば……。

さて、神さまが委ねてくださった素晴らしいプレゼントの一つに「想像力」があります。あなたはその力をどんなふうに使っていますか?

聖書は、神さまを信じるなら、問題のないバラ色の人生が手に入るとは約束して「いません」。残念ながら。クリスチャンであっても、誰しも問題にぶつかるし、悲しい目にあうし、傷ついたり、疲れたりするのです。

そして、問題にぶつかった時、疲労困憊した時、あなたの頭の中にはどんなイメージが広がっていますか? ますます問題にうちひしがれ、疲れ切ってぼろぼろの姿が浮かんでいませんか? 喜んでください(?)。その通りになります。

しかし、ちょっと頭をリフレッシュして、力と平安と喜びにあふれた自分、問題をかえって踏み台にして、より素晴らしい人生を送っている自分をイメージしてみてください。必ずその通りになりますから。

イエス・キリストを信じる者は、より前向きなイメージを描きやすいと思います。なぜなら、「キリストはあなたを愛しておられる」「神さまはすべてのことを働かせて益としてくださる」という聖書の言葉を信じているからです。

Copyright(c) 2008 Nakadoori Community Church All Rights Reserved.