聖霊は立役者

トップページショートエッセイ集2008年 > このページ

(2008.12.7)

クリスチャン生活は、私たちの努力で何とかなるものではありません。何とかなるくらいだったら、イエスさまが私たちの罪のために、身代わりに死ぬ必要はなかったでしょう。神の霊、聖霊さまが私たちの内側を満たし、造り変え、力を与えて下さるからこそ、さらに神のみこころにかなった生き方ができるようになるのです。

さて、昔、F・B・マイヤーというクリスチャンの指導者がいらっしゃいました。この方が、ある修養会で「聖霊に満たされるにはどうすればいいか」というテーマでメッセージを語りました。すると、休憩時間に一人の婦人宣教師が来てこう言いました。「私は聖霊の満たしをまったく意識したことがありませんでした。ですから、これから祈祷室に行って、私でもそれが受けられるのかどうか、終日祈ってみたいと思います」。

その夜、マイヤー先生が会堂を出ようとすると、彼女の姿が見えました。マイヤー先生は声をかけました。「姉妹、いかがでしたか?」「よく分かりませんの」「何をしていらっしゃいましたか?」「聖霊が与えられるという、一連の約束のみことばを読み、祈り、罪を告白し、そして私を満たしてくださるように神にお願いしました。でも、私は聖霊さまに満たされたという感じがしないのです」。

マイヤー先生はさらに尋ねました。「では、あなたと主イエスとの関係はどうですか?」

「まあ、マイヤー先生!」 彼女は晴れ晴れとした笑みを浮かべました。「私は、今日ほどイエスさまとの素晴らしい交わりの経験をしたことはありませんでしたわ!」

マイヤー先生はにっこり笑って言いました。「姉妹。それが聖霊さまのお働きなのですよ」。

ヨハネの福音書16:14にはこう書かれています。「聖霊はわたし(イエス)の栄光を現します」。聖霊さまがあなたを満たされるのは、あなたをスーパーマンにするためにではなく、イエスさまの素晴らしさが、あなたの周りの人にも、もっともっと分かるようになるためです。

Copyright(c) 2008 Nakadoori Community Church All Rights Reserved.