人生は出逢いで決まる

トップページショートエッセイ集2009年 > このページ

(2009.3.22)

昭和初期のお話です。横浜駅のプラットホームを急ぎ足で歩いていた若い男性がいました。よほど急いでいたのでしょう。階段を下りるところで、登ってきた若い女性にぶつかってしまい、おまけに足が女性の袴にからまって、二人して階段を転げ落ちてしまいました。

「大変失礼しました。お赦しください」。男性は真っ赤になって謝ると、そそくさとその場を離れました。

ところが、その次の日、何とその女性と横浜駅で再会しました。「昨日は失礼しました」。また、男性は真っ赤になって謝りました。

1週間後、またまたこの女性に会ったので、「先週は失礼しました」。さらに1ヶ月後に会ったので、「先月は失礼しました」……。

そうこうしているうちに、この2人、結婚してしまったという嘘みたいなほんとの話。

人生は、出会いで決まります。あなたの人生は、様々な人との出会いによって作り上げられてきました。そしてこれからも。もしあなたが、イエス・キリストと出会いなさるなら、その人生は力と喜びと平安に満ちたものとなるに違いありません。

Copyright(c) 2009 Nakadoori Community Church All Rights Reserved.