コップの空気を抜くには

トップページショートエッセイ集2009年 > このページ

(2009.10.11)

アメリカの伝道者、D・L・ムーディが、ある集会でふたのついた空のコップを取り出してこう言いました。「皆さん、このコップの中には空気が入っていますね。この空気を完全に抜いてしまうにはどうすればよいでしょうか?」

ある人は、ポンプを使って空気を抜けばいいと答えましたが、そんなことをすればコップは圧力に負けて割れてしまいます。

ムーディは、「では、私がやって見せましょう」と言うと、コップのふたを取り、中に水を注ぎ始めました。「さあ、完全に空気を追い出すことができました」。

ムーディはこの実験をイントロダクションとして、聖い生き方についての話を始めました。私たちが、私たちの中にある罪を完全に追い出して、聖い生き方をするには、私たちの力ではできません。神の聖霊に心を満たしていただくことにより、神の聖霊によって罪を追い出していただくのです、と。

私たちは、イエス・キリストの十字架によって、すべての罪が赦されました。それを信じるだけで、罪の赦しはあなたのものです。しかし、私たちはただ単に赦されているというだけではありません。聖霊によって心を満たしていただき、今まではできなかった聖い生き方へと、日々成長していくことができるのです。

罪の赦しはただでした。そして、成長もただです。それらは神さまのお働きです。どうぞ、ただで受け取って下さい。

Copyright(c) 2009 Nakadoori Community Church All Rights Reserved.