失敗とは

トップページショートエッセイ集2011年 > このページ


(2011.5.1)

嵐の湖の上をイエスさまが歩いて来られたとき、船の中にいた弟子たちの中で、ペテロだけがこう言いました。「もしあなたでしたら、私にこちらに来いとお命じください」。イエスさまに呼ばれたペテロは、足を水面につけると、そのまま歩き出しました。しかし、途中で怖くなっておぼれてしまいます。

「なぜ疑うんだ。信仰の薄い人だなあ」とイエスさまに言われたペテロでしたが、トライしようとさえしなかった他の弟子と比べて、彼の失敗は尊いものでした。私は、後にペテロが初代教会のリーダーとなった理由の一端をここに見ます。

失敗を恐れる人は、神さまのためにも、人のためにも、自分のためにも、何もしようとしないでしょう。しかし、失敗を恐れる必要はありません。

私も、失敗を恐れるタイプの人間ですが、以下の文章にはとても励まされました(ロバート・シュラー著「あなたは思いどおりの人になれる」産業能率大学出版部)。
失敗は、あなたが失敗者であることを意味しない。
……それが意味しているのは、あなたはまだ成功していなかった、ということである。
失敗は、あなたがなにもなしとげなかったことを意味しない。
……それが意味しているのは、あなたが何かを学んだ、ということである。
失敗は、あなたが愚か者だったことを意味しない。
……それが意味しているのは、あなたは大きな信念を持っていた、ということである。
失敗は、あなたが恥をかいたことを意味しない。
……それが意味しているのは、あなたがすすんで試みた、ということである。
失敗は、あなたにはそれが不似合いだということを意味しない。
……それが意味しているのは、あなたはもっとちがった方法でなにかをしなければならない、ということである。
失敗は、あなたが劣っていることを意味しない。
……それが意味しているのは、あなたは完全ではなかった、ということである。
失敗は、あなたの人生を浪費したことを意味しない。
……それが意味しているのは、あなたには改めて出発しなおす理由がある、ということである。
失敗は、あなたはあきらめるべきだということを意味しない。
……それが意味しているのは、あなたはより一生懸命努力すべきだ、ということである。
失敗は、それが完成できないことを意味しない。
……それが意味しているのは、それにはもうすこし長い時間がかかるだろう、ということである。
失敗は、神があなたを見捨てたもうたことを意味しない。
……それが意味しているのは、神はもっとよい考えをお持ちだ、ということである!
神さまと人のために、私ならではの何かを志し、行動したいですね。

Copyright(c) 2011 Nakadoori Community Church All Rights Reserved.