本文へスキップ

Q&A:中通りコミュニティ・チャーチ

教会に行ってみたいけれど

キリスト教には興味があるんだけど、まだ信じるかどうか分からないし、そんな自分が足を運んでもいいのかなあ?

もちろんです。クリスチャンであってもなくても関係なし。いつでも大歓迎です! ぜひいらしてください。

もし中通りコミュニティ・チャーチが遠ければ、お近くの教会を紹介することもできます。メールでお問い合わせください。

礼拝に参加するにあたって、何か用意するものはあるのですか?

特にありません。初めての方のために、聖書などは受付でお貸ししますので、身一つでおいでください。

礼拝に行きたいんだけど、何を着ていったらいいのかなあ?

少なくとも中通りコミュニティ・チャーチ(以下、中コミ)ではうるさいことは申しません。何せ、牧師からして普段着でメッセージを語っております。

「人はうわべを見るが、主は心を見る」(第1サムエル16:7)と聖書に書かれています。一張羅でいらしてもかまいませんし、普段着でもかまいません。Tシャツにジーンズだろうが、鋲を打った革ジャンだろうが問題ありません。髪型だって気にしませんし、鼻にピアスしてようが、タトゥーを入れていようが別にかまいません。

裸はさすがに困りますが、その前に警察に捕まっちゃいますねぇ。

あのー、聞きにくいんですが、教会では献金をしますよね。「相場」はいかほどなんですか?

献金は、私たちを日々生かしてくださっている神さまへの感謝の表現。また、自分の持っているものは、お金であれ、いのちであれ、才能であれ、時間であれ、すべて神さまからあずかったものであって、神さまのご用のために用いますという決心の表現。また、特に教会員の方にとっては、教会の活動に参加する方法の一つです。

というわけで、献金はあくまでも自発的なものです。中コミは、教会員の方に対しても「収入の十分の一」などと額を決めたりしていませんし、ましてや強要などは決してしていません。

ですから、献金に関してはどうぞ気になさらないで、まずは礼拝式においでください。そちらの方が、お金よりもずっとうれしいです。

もちろん、それでもささげてくださるということでしたら、無理に止めは致しません。1円でも、1千円でも、1万円でも、1億円でも(゚゚☆\(__;)

中コミでは、礼拝式の中で献金をささげますが、無記名の献金袋に入れてささげていただいています。まだクリスチャンじゃないとか、用意がないとか、献金に関してまだよく分からないとか、いろんな理由でささげたくない/ささげられないという方は、袋だけ入れていただければよいようになっています。

日常的な生活や会社勤めにおいて、さまざまな悩みや満たされない心を持っています。そのような人も教会に来ているのですか?

はい、いらっしゃっていますよ。むしろ、そういう悩みや空虚感をきっかけにして、神さまについて、永遠について、自分自身について、深く考えるようになったたという方が多いです。

また、増田牧師は心理カウンセラー&スクールソーシャルワーカーでもありますので、必要に応じてご利用ください。

え? 悩みがなくちゃ、教会に行っちゃいけないの?

そんなことないです!

悩みがあろうがなかろうが、順境だろうが逆境だろうが、強かろうが弱かろうが、女だろうが男だろうが、子どもだろうが大人だろうが、人間である以上、みんな神さまに造られた大切な存在。

ですから、教会に行ってみたいなあ、聖書読んでみたいなあと思われるのでしたら、ぜひいらしてください。

教会に一度足を踏み入れたら、抜けられなくなるんじゃないかと思って、ちょっと躊躇してます。

あ、バレた。その通り、抜けられません。

……うそです。

私たちはイエスさまが大好きで、イエスさまによって素晴らしい人生が与えられると信じ、またそれを実際に体験しちゃってますから、それをあなたにもご紹介したいと願っています。

でも、信仰はあくまでも個人の決断。無理強いしてどうなるというものでもないってことは、私たちも自分の体験としてよく分かっています。別にマインド・コントロールもしてませんので、ご安心を。抜けたければ、いつでも抜けられます。

ちっちゃな子どもがいます。一緒に礼拝に出られますか?

はい。大人と一緒に礼拝式に参加していただくことができます。また、聖書メッセージの時間は、別室で子どもたちのための活動もやっています。どちらを選択していただいてもかまいません。もちろん、一緒に礼拝式に出られるなら、それに越したことはありません。

連絡先

〒962-0001
福島県須賀川市森宿辰根沢74-5

TEL 090-6689-6452
E-Mail info@nakakomi.com